2012年10月24日水曜日

ひじきの炊き込みご飯

秋の行楽のお弁当にもおすすめです。おにぎりにしてもおいしいですよ。

おかわりしちゃいました。


【材料】3人分
米 2合
カツオだし汁 360ml
(水分量はあくまで目安です。お使いの炊飯器の目盛りに合わせて調整してください。)
鶏むね肉 1/2枚 
ニンジン 1/2本
ひじき  30g
信成麻香油(ごま油) 大さじ1
醤油   大さじ1と1/2
みりん  大さじ1
酒    大さじ1

【作り方】
①米は予めといで、30分~1時間程度浸水させた後にザルにあけて水気を切る。
②鶏肉は2㎝幅程の大きさに切る。
③ニンジンは長さ3㎝程の千切りにする。
④①を炊飯器に入れ、カツオ出汁、調味料を入れ水量を調整した後具を入れる。
⑤炊飯器のスイッチを入れ炊きあがれば出来上がり。


ごま油がちょっと入っているだけで、味が良くなるのはもちろんですが、しゃもじにもご飯がつきにくくなって良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿