2012年12月5日水曜日

黒ごま豆乳プリン

忘年会やクリスマスパーティなど人が集まる時期になりましたね。

今回は、おいしいものをたくさん食べた後でもさっぱりといただける、ヘルシーなデザートのご紹介です。


クリスマスならホイップやアイスでデコレーションがおすすめ


【材料 2~3人分】
豆乳・・・・200ml
生クリーム・・・・50ml
信成黒芝麻醤(黒ごまペースト)・・・・大さじ2
グラニュー糖・・・・・・・30g
ゼラチン・・・・・5g
水・・・・50g

<飾り・付け合せ>
いりごま(白)・・・・適量

【作り方】
①ゼラチンは水でふやかしておく
②鍋に信成黒芝麻醤(黒ごまペースト)とグラニュー糖を入れ、豆乳を少しずつ加えながらよく混ぜる(いっぺんに入れると混ざりにくいです)
③①②を混ぜたら、弱火にかけゼラチンが溶けて混ざったら火からおろす
④粗熱が取れたら容器へ移し、冷蔵庫で1、2時間ほど冷やし固めたら完成

生クリームがなくてもできます。かなりさっぱりな仕上がりになります。
付け合せはホイップやあずき、きな粉、アイスクリームなどお好みで。




0 件のコメント:

コメントを投稿